「愛玩動物救命士」は一般社団法人全日本動物専門教育協会が認定するペットの資格です。大切な動物たちを守るために、必ず役立つこの資格を通信講座で!

受講生&合格者の声・我が家のペット写真

【合格者の声】愛玩動物救命士<もしもの時、何かの時に知識を役立てたい>

みなみな様(平成28年10月20日合格)


1、本講座を受講しようとおもったきっかけを教えてください
人の救急法救急員を持っていて、愛犬が怪我をした時に類似した方法で止血や固定をしたのでペット用の救急法を学びたいと思いました。
訓練士、トリマー資格もあり、救急法も覚えたら、災害時も色々とペットたちのために活動できると思い、災害危機管理にも興味を持ち、同時に申し込みをしました。

 

2、通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか
10年以上前から専門学校で学んだ動物看護師の授業や病院で働いていた時を思い出しながら講座を受講しましたが、あれから避妊・去勢時期が早くなったり、驚いたり、忘れている事が多かったり、とても勉強になりました。
また、災害危機管理は受講してから熊本の災害があったり、北海道で被害を目の当たりにし、もっと上を目指して動向避難、同伴避難を受け入れてもらえるよう自治体に働きかけられるようになりたいと思います。

 

3、受講した内容を今後どのように活かして生きたいですか
まずは、自分の大切なペット、友人知人のペットにもしもの時、何かの時に知識を役立てれれば良いと思っています。

みなみな様(救命士・災害)1

 

メルマガ ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

獣医師からの健康注意点

猫の発情の話

こんにちは。今回は猫の発情の話。

猫には「発情期」というものが存在します。時期は2月と10月前後。春先と秋口です。

この時期には、オスもメスも相手を求めて一斉に夜中に鳴きます。ここでオス猫同士の争いも頻繁に起こりますし、喧嘩で怪我をしたり、逃走して迷子になったりする猫も多くなります。

猫は「交尾排卵動物」と言って、交尾の刺激でその都度排卵が行われます。そのため不特定多数のオスと交尾して、いろんな模様や配色の子が一斉に産まれるのです。妊娠期間は約60日。1回の出産で3~6匹は生まれてきます。だから4月頃や12月頃に野良の子猫が多く保護されるのです。

不用意に猫を増やさないためにも、また、病気の蔓延を防ぐためにも、メス猫の不妊手術やオス猫の去勢手術が有効です。そして猫を外に出さない努力と工夫が大切です。

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

セミナー開催お知らせ&報告

10/2(日)動物の救急救命実技セミナー開催しました

皆様こんにちは。

今日は、久々の晴れ。そして、暑い1日でした。

今日は、定期的に開催している、アニマルプラザ様の受講生の方々への「動物の救急救命実技セミナー」でした。

受講生の皆様の中には、午前中に別のセミナーを受講して、このセミナーに参加する方もいたりと、とても熱心な方々ばかりです。

救命実技セミナー

 

 

 

 

 

 

 

前半は、顧問獣医師 芝田先生によるスライドを使った講義です。

 

後半は、実際にモデル犬の心音を聴いたり、脈拍を感じてみたりと学びました。

救命実技セミナー

 

 

 

 

 

 

 

心音を聴くのも初めての方が多いようでしたが、その前に、

聴診器を使うのも初めての方が多く、目が輝いていました。
救命実技セミナー

 

 

 

 

 

 

 

体温計を計るときの注意事項を冗談を交えて説明したり・・・

 

救命実技セミナー

 

 

 

 

 

 

 

モデル犬のドレミちゃんは暇になれば、私の手を舐め尽くしてくれます・・・(お肉の味でもするのでしょうか(涙))

救命実技セミナー

 

 

 

 

 

 

 

可愛くて、先生が一生懸命話している間、私たちは二人の世界(笑)

 

救命実技セミナー

 

 

 

 

 

 

 

最後に、心臓マッサージが出来る人形での心臓マッサージ講習をして終了しました。

 

皆様、暑い中ありがとうございました。

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

 

 

ページの先頭へ