「愛玩動物救命士」は一般社団法人全日本動物専門教育協会が認定するペットの資格です。大切な動物たちを守るために、必ず役立つこの資格を通信講座で!

受講生&合格者の声・我が家のペット写真

《愛猫のために何もしないで後悔したくない》合格者の声

SAEペットの資格「愛玩動物救命士」合格者の声

tomo様(平成28年3月3日合格)

私が愛玩動物救命士を受講しようと思ったのは、一緒に暮らしている猫のためでした。猫の名前は「こむぎ」といいます。こむぎは先天性の心臓病「心室中隔欠損症」を患っています。生後2、3か月の頃に公園で血まみれになって倒れていたところを当時の私の職場の同僚に拾われたのが出会いでした。病院で長くは生きられないかもしれないと言われながらも、必死に生きようとしている姿に心を打たれ一緒に暮らす決意をしました。

こむぎと暮らし始めて半年が経った頃、容体が急変しました。横にバタンと倒れ苦しそうに鳴く発作の症状が現れたのです。病院で詳しい検査を受けた結果、余命半年と宣告されました。それから3年と10か月、こむぎは心臓の動きを助ける薬を飲み続け、時折襲い掛かる発作に耐えながら元気に暮らしています。

頑張っているこむぎの1番側にいる私に何ができるのだろう…と考えることが多々ありました。楽しい思い出をたくさん作ってあげたい。少しでも多く幸せを感じてもらいたい。そう考える中、たくさん一緒の時間を過ごすこと、可愛がることはもちろん大切だけれど、まずは病気への知識を身に付け、心臓病に限らず、他の起こりうる病気や事故の予防や対応策を学ぶことが大切だと感じるようになりました。

ペットは人間の寿命より長く生きることはできません。いつか別れは来るものです。誰しもがその別れに対して少なからず後悔を抱くものだと思います。ですが、私は何もしないで後悔したくありませんでした。今この子のためにできることは何でもしてあげたいと思い、この愛玩動物救命士を受講することにしたのです。

病気と闘いながらも笑顔溢れる毎日を過ごす私たちの姿は、SNSやブログを通じたくさんの方から応援していただけるようになりました。今では、同じように病気を抱えるペットと暮らしている方から度々相談を受けるようになり、この愛玩動物救命士を受講して得た知識を活かし、少しでも多くの方の役に立つことが出来たらと思います。

 

tomo様プロフィール

写真・動画のソーシャルネットワーキングサービス「Instagram」にて猫の「こむぎ」の写真をアップロード。その世界観とこむぎのかわいらしさが日本国内のみならず海外でも人気を博し、2016年2月現在、29万人を超えるフォロワーを誇る。

Instagramアカウント名「@tomochunba」

著書「こむぎねこ 小さな君が教えてくれる、大切なこと(主婦の友社)」、「こむぎといつまでも 余命宣告を乗り越えた奇跡の猫ものがたり(小学館ジュニア文庫)」がある。

こむぎねこオフィシャルブログ→http://ameblo.jp/comugineko-official/

こむぎねこ旧ブログ→http://comugineko.blog.fc2.com/

出典: instagram.com(@tomochunba)

写真3写真1写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

獣医師からの健康注意点

【犬あるある10選】犬好きの方は思わずうなずいてしまう!

犬好きのみなさまなら思わずクスッとしたり、うなずいてしまう
あるあるネタをまとめてみました(^^)/

1愛犬の方が自分よりもイイものを食べている

2ご近所さんのことは、あまり知らないが
飼っている犬のことは詳しく知っている

3気に入ってくれるか分からなくても
服やおもちゃなど思わず買ってしまう

4犬を飼っていることが分かると
その人に対して親近感を覚える

5肉球のニオイがたまらない

6目覚ましいらず、毎朝、愛犬が起こしてくれる

7他の飼い主さんと出会ったとき、相手の犬をほめるが
自分の愛犬が世界で一番かわいいと思っている

8家の中でストーキングされる

9悲しんでいたり、落ち込んでいるとき
愛犬がなぐさめてくれる

10愛犬をほめられると、自分をほめられたときより
何百倍も嬉しい

柴犬d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

受講生&合格者の声・我が家のペット写真

《ペットショップで働いています》合格者の声

SAEペットの資格「愛玩動物救命士」合格者の声

さかもとさん。様(平成28年2月18日合格)

私は今、ペットショップで働いています。

トリミング・ホテルが併設されているので、お預かり中のわんちゃん・ネコちゃんの万が一を考え

また、その様な事態に陥ってしまった時に必要な知識があればと思い資格取得を考えました。

知識を身に付けておくだけで、お客様にとって大切な家族を安心して預けていただく事も

できるのではないかと思います。

仕事以外では、私自身犬も猫も飼育しているので、今回学んだ愛玩動物救命士以外にも

日頃のペットとの接し方等、参考になる部分が多くありましたので

普段の生活の中に取り入れながら過ごしていければ良いと思っています。

さかもとさん。3 さかもとさん。1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さかもとさん。2

 

 

 

 

 

 

 

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

受講生&合格者の声・我が家のペット写真

《先代犬の命を無駄にしない為にも》合格者の声

SAEペットの資格「愛玩動物救命士」合格者の声

だるしょー様(平成27年2月18日合格)

私が、この講座を受講しようと思ったきっかけは、先代犬の死でした。

先代犬が、悪性リンパ腫という病気を発症し、闘病していた時、

ただ見守る事しか出来ない自分に物凄く悔しさや苛立ちを感じました。

もっと楽な体勢で寝かせてあげられないのか

どうやって水を飲ませてあげたらいいのか

必死な愛犬を目の前にして、オロオロすることしかできなかったんです。

本当によく頑張ってくれましたが、天国へ旅立ってしまいました。

今は、やんちゃな新入りがいますが、先代犬の命を無駄にしない為にも

しっかり知識を身につけようと思い、今回受講させていただきました。

だるしょーさん1 だるしょーさん2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

セミナー開催お知らせ&報告

【レポート】3/13(日)第54回獣医師から学ぶ動物の救急救命実技

皆様、こんにちは。

本日午後は、第54回獣医師から学ぶ動物の救急救命実技でした。

午前中の獣医師から学ぶペットの介護実技から続けてご参加いただく方も多く、

勉強熱心な方々にご参加いただけました。

前半の講義が終わると、モデル犬のペキ’Sたちがお揃いの衣装で登場です。

救命救急

聴診器を使ってこの子達の心臓の音を聞いて見たり、

股動脈を触ってみたりしました。

そして、最後に、心臓マッサージの体験です。

救命救急

心臓マッサージを体験できるぬいぐるみを使っての練習です。

 

≪受講生の声≫

〇普段ならわかっていてもいざという時にあわててしまうと思うので、知識を持っているといざ必要になった時、冷静に対処できるよう、心の準備が出来ると思います。

〇心臓マッサージは思っていたよりも力を強く使ったのがビックリでした。

次回の開催予定は、5月22日(日)です。
詳しくはこちら

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

セミナー開催お知らせ&報告

3/6(日)動物の救急救命実技セミナー開催しました

皆様こんにちは。

朝は暖かく、昼になる頃からは雲行きが怪しくなった、3月始めの日曜日に動物の救急救命実技セミナーが開催されました。

講師はおなじみ、芝田獣医師。

開始前には、PCとUSBの相性が悪く、パワポが出ないかも?!?!?!なんていうアクシデントもありましたが、無事開催できました。

 

将来、ドッグトレーナーになるために学んでいる受講生の皆様だけあって、とても熱心に聴いていました。

救命救急

先生からの豆知識や補足説明を一生懸命メモしている姿が印象的です。

救命救急

 

後半は、実習の時間です。

・聴診器の使い方

(聴診器の『診』という字を「心」と良く間違えがちですが、心臓の音だけを聴くものではないので、【聴診器】と書きます!!ちょっとしたブログを見た方特典の豆知識でした笑)

・脈拍の測り方

などなど、日常の正常な状態を把握してもらいたい項目と

心臓マッサージの体験ができるロボット犬での心臓マッサージ体験などなど

獣医師指導の下、様々な体験をしました。
救命救急

 

 

 

 

 

≪受講生の声≫

〇ドッグトレーナーを職業にしたいと考えていますので緊急の場合の対処について知りたいと思い参加しました。

〇犬を預かったときに何が起こるのか分からないので、大切な命を獣医さんに連れて行く前に自分で出来ることを知りたい。

〇ドッグトレーナーの職業は飼い主様から命を預かる仕事でもあるので、細心の注意が必要だと認識しました。

などなど、動物従業者になる方々の熱いお声を沢山いただきました。

皆様、ありがとうございました。
★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

ページの先頭へ