「愛玩動物救命士」は一般社団法人全日本動物専門教育協会が認定するペットの資格です。大切な動物たちを守るために、必ず役立つこの資格を通信講座で!

協会からのお知らせ

8月23~25日インターペット「人とペットの豊かな暮らしフェア」に出展します

2013年8月22日(木)~25(日)※一般公開日は23.24.25ペット入場可

今年のテーマは「 ペットが運ぶ心と体の健康」
自動車、住宅・インテリア、ファッション・雑貨、IT・家電、レジャー・観光業界など、国内外から幅広い生活産業とペット産業が出展します。
ペットについて学んで楽しめるたくさんの企画が盛り沢山!当協会も出展いたします。会場で皆様をお待ちしております。是非お立ち寄りください。
会場:幕張メッセ 7・8ホール

 

セミナー開催お知らせ&報告

飼い主さんが行う「わんちゃんのホームケアセミナー」開催しました

7月21日(日)夏本番対策企画!飼い主様が行う わんちゃんのホームケア実技セミナーを開催しました!
今月のテーマは、『カイカイ…ベタベタ…飛んでけ!皮膚トラブル』
虫刺されや食べ物・植物からのアレルギーで起こる痒みなどに、自宅でできることを学びました。
参加犬のカウンセリングも交えながら、色々な香りを嗅いだり、クラフトを使ったり五感を活用して学ぶ講座です。
クラフト作成は、虫刺され・キズ全般に効く万能ジェルを作ってお持ち帰り♪
鎮静と消毒効果のあるアロマをブレンドして作りました!

後半のマッサージ実技~照明をおとしてリラックス~

後半のマッサージ実技~照明をおとしてリラックス~

【ご参加者様の声】

・少人数で、内容も分かりやすく良かったです。
・先生のお話はとても分かりやすく楽しくて引き込まれました。
・アロマが癒し効果のみではなく健康に良いという考え方に納得し、試してみたいと思いました。

 

獣医師からの健康注意点

ペットの熱中症にご注意!

昨今のマンションやアパートでは、機密性・遮音性が高く、安全性も高いのですが、反面、空気の通り道がないことも多いのです。
お留守番している動物たちは、タイマーでエアコンが消えてしまったり、部屋に閉じ込められ逃げられないこともあります。部屋に十分な広さがある、もしくは部屋数が多ければ、暑さから逃げることも可能になります。水の入った器を多めに設置しておきましょう。
熱中症は短頭種犬に限らず、最近はゴールデンレトリバーやチワワなどにも多く、以前はシベリアンハスキーやアラスカンマミュートにもよくみられました。熱中症はどんな犬にも、また比較的少ないですが、もちろん猫にも起きるものです。過信は禁物です。いつもより息づかいが荒い、体が熱いなど感じたら、なるべく早く獣医師に相談しましょう。バスタオルを濡らして体全体にかけて体温を下げてあげましょう。

早く冷やしてね!

早く冷やしてね!

 

動物の救急救命実技セミナー受講生の声

7月7日(日)前回からモデル犬ニューフェイスとして”荒井咲きちゃん(女の子11歳)”が登場はすでにお伝えしましたが、今回、同じ荒井家のさくらちゃ ん(トイプードル)も一緒に参加してくれることになりました。これにより、微妙な触診にも様々なタイプでの経験が付加されることになり参加者の皆さんに高 評価を頂戴いたしました。
荒井さん、咲きちゃん、さくらちゃん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

さくらちゃん「心音きこえた?」

さくらちゃん「心音きこえた?」

仲良くふたりカートで登場します!

仲良くふたりカートで登場します!

 

ダニや熱中症の説明には日々の暮らしの中で起こる事として特に関心が強く、多くの質疑応答に時間を割きました。この新実技セミナーの人気の理由は季 節特有の事故や参加者の方々のニーズに合わせアレンジしながら講習が進んでいくことなのです。震災リポート発表では忘れかけていた被災地の飼い主やペット たちの状況報告に熱心な視線が集まりました。

 

【受講生の声より】
「東日本大震災で被災した現地へ実際に行った方の話を聞けて良かったです。すっかりマスコミではやらなくなったので。」
「実技体験ができて良かった。説明がわかりやすく自分のできることをしっかり学ぶことができた。」

 

【主催者より】
次回から参加いただく方々もぜひ積極的に疑問や質問をご提案いただき実技セミナーをより身近なものとしていただけましたら主催者として大変喜ばしいことと 考えております。被災地の話や必ず起こる災害への対処法など日々の暮らしの中で参考となる事例も多く紹介していきます。アンケートによっても参加者全員が 満足していただけた今回の新実技セミナー。次回もより一層充実したセミナーをご用意したいと考えております。是非多くの皆さまの参加をスタッフ一同お待ち しております。

 

動物の救急救命実技セミナー 開催しました

7/7(日) 動物の救急救命実技セミナーを開催しました。
梅雨時から夏にかけて蒸し暑い時期に起こる皮膚トラブルの対処法も交え、普段の状態を知る事の大切さや、救命時の心臓マッサージなど、受講生お一人ずつ実技体験していただき、ペットを守る大切さを感じていただきました。
災いは忘れた頃にやってくる、愛玩動物救命士が被災地の「今」をお伝えしました。
飼い主さんの被災生活、ワンちゃん達の様子、今わたしたちに出来る事、その時自分はどうするか心構えなどのお話に皆さん真剣に聞き入っていました。
次回は10月20日(日)開催お申込受付中です。

セミナー開催お知らせ&報告

動物の救急救命実技セミナー 開催しました

7/7(日) 動物の救急救命実技セミナーを開催しました。
梅雨時から夏にかけて蒸し暑い時期に起こる皮膚トラブルの対処法も交え、普段の状態を知る事の大切さや、救命時の心臓マッサージなど、受講生お一人ずつ実技体験していただき、ペットを守る大切さを感じていただきました。
災いは忘れた頃にやってくる、愛玩動物救命士が被災地の「今」をお伝えしました。
飼い主さんの被災生活、ワンちゃん達の様子、今わたしたちに出来る事、その時自分はどうするか心構えなどのお話に皆さん真剣に聞き入っていました。
次回は10月20日(日)開催お申込受付中です。

セミナー開催お知らせ&報告

犬ごはん作り講座 開催しました

6/29(土) 七夕直前緊急企画 犬ごはん作り講座を開催しました。 レシピは「初夏のキラキラ七夕ジュレ 」。実習に入る前に、何故犬ごはんを作るのか、犬ごはんのメリット、本日の食材の特徴について学びました。
手作り犬ごはんで大切なことは、愛情!が第一。 愛するわんちゃんの健康と喜びの為の食生活の管理は、飼い主様が楽しく無理のない範囲で行いましょう♪

実習を通して、わんちゃん達と参加者様の交流も活発で大盛り上がりの講座となりました!  次回開催は決定次第、ご案内いたします。お楽しみに☆

セミナー開催お知らせ&報告

飼い主さんが行う「わんちゃんのホームケアセミナー」(7月21日開催)ご予約受付中!

カイカイ膿皮症、ベタベタ脂漏症などなど、梅雨の終わりは皮膚トラブルが多発する季節です。特にシニアのわんちゃんは皮膚の免疫力が下がってトラブルが起こりやすくなってきます。 愛犬が痒がったり掻きむしったりする様子は見ていてとってもツライものです。
飼い主さんがご自宅で出来ることがあります! アロマの心地よい香りと有効成分で、愛犬の不快感とストレスを軽減してあげましょう。 そして、全身マッサージで大切なわんちゃんの健康促進とコミュニケーションを図りましょう♪

ページの先頭へ