「愛玩動物救命士」は一般社団法人全日本動物専門教育協会が認定するペットの資格です。大切な動物たちを守るために、必ず役立つこの資格を通信講座で!

動物の救急救命実技セミナー開催しました

みなさま、こんにちは。U。・x・)ノ チワン!

今日の東京は、風はあるものの天候に恵まれました

今日は、恒例のアニマルプラザ様での救命救急実技セミナーを開催しました。

1454205853791

講師はおなじみ、芝田先生。

そして、受講生の皆様も、メモを取って先生からの情報をまとめてました

1454205609782

あいかわらずの、((オヤジ))ギャグにも受講生は暖かく笑ってくれてました(笑)

もうすぐ近づくバレンタインデー。

この日や次の日の来院に多いのが、バレンタインでもらったチョコを愛犬が食べちゃった。

というもの。

みなさま。2/14はご注意ください。

そんな季節ネタを加えて、プロのトレーナーになる方々へのちょっと専門的な講義は終わりました。

講義中は・・・・

ぐっすり眠っているわんちゃんもいました(笑)

1454206511598

 

 

後半は、実技です。

1454209127595

いつも上目遣いで見つめてくれる、ドレミちゃんと一緒に実技スタート!!

愛犬や、これから仕事でお預かりするわんちゃんたちの異変をいかに早く気づけるか。

それは、普段からのそれぞれのわんちゃんの状態を把握する必要がありますよね。

心臓の音(心音)を聞いたり、脈拍を股動脈で計ったり、脱水の状態を確認したり。。。。。

1454209420541


 

 

 

 

普段から健康状態を把握するポイントっていろいろあるんです。

それを実践するか、しないかで、緊急時の異変も気づけるんですね!!

IMG_20160131_123119

最後は、受講生の愛犬・ココちゃんを撮影させて頂きました~~~

 

 

<受講生の声 >

○将来、動物に関わる仕事がしたいので、緊急時に出来ることはしてあげられるようになりたいと思い参加しました。

○わかりやすく要点がまとまっていて良かったです。

○実際の犬を使っての実習は感じることが出来たので、とても勉強になりました。

などのお声をいただきました。

ありがとうございました。

 

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)

ページの先頭へ