「愛玩動物救命士」は一般社団法人全日本動物専門教育協会が認定するペットの資格です。大切な動物たちを守るために、必ず役立つこの資格を通信講座で!

動物の救急救命実技セミナー開催しました

獣医師から学ぶ「動物の救急救命実技セミナー」をドッグトレーナー養成スクールにて開催しました。

動物病院院長の講師から、実際に起きた症例を聞いたり、誤飲のレントゲン写真をみて、
人(飼い主や犬にたずさわる人)がもっと注意をしていれば防げた事例が多く受講生も驚いていました。まずは、平常時の状態を知っておくという事の大切さ、いつもと何か違うという事がすぐわかるので、早く対応できるという事を学んでいただきました。

DSC_0649

DSC_0651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱水した猫の様子(動画)

脱水症状の様子を撮影した動画を初めてみました。

脱水になっているかどうか、とても簡単に見分ける方法があるのですね!
これからの季節は、屋外に限らず締め切った室内で、高温多湿による脱水症状になることが多いです。元気がない、ハアハアと苦しそうにしていたら、体を濡れたタオルで冷やし、乳幼児用のイオン飲料を少しずつ飲ませましょう。
大人用スポーツドリンクは水と1対1で薄めてあげてください。
体温が平常より高いようなら、すぐに動物病院へ!

 

<受講生感想>抜粋
・飼い主やたずさわる人が犬の変化をいち早く気付いて、対処なり、病院につれていくなどしてあげないといけない。犬はここが痛いとか話すことができないし、よく日頃から観察して見ておいた方がいいと思った。

・聴診器で心音を聴き、人間と同じ命があるんだという事。しつけにしてもやはり飼い主が誤飲や事故、怪我の原因を作ってしまっていることが多いと再認識した。人間の社会に合わせた暮らしを強いられているのに、危険を排除する事をおこたるのは飼い主としてどうなのかと思いました。

・飼い主の危機感が薄いということ、チョコレートを食べさせてはいけないという常識は犬を飼っていない自分でも知っていた。誤飲を招くような状況にしている飼い主も多く遺憾に思った。自分がドッグトレーナーになった際は、飼い主の方に食べさせてはいけない内容や、何に注意すべきかをより詳しく伝えようと思った。
DSC_0648

 

これからプロのドッグトレーナーになる受講生の皆さんはとても熱心に受講されていました!
協会では、一般の飼い主様、どなたでもご参加いただける同セミナーを随時開催しています。
9月6日(日)受付中!
開催スケジュールはこちらからご覧ください。
SAEペットの資格サイト・セミナースケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ