「愛玩動物救命士」は一般社団法人全日本動物専門教育協会が認定するペットの資格です。大切な動物たちを守るために、必ず役立つこの資格を通信講座で!

ペットと同行避難に備える!防災準備セミナー開催しました

みなさま、こんにちは。

3/29(日)の午前中に第2回体験型防災準備セミナーを開催しました。

愛犬を飼っている方々は頭の片隅にいつも考えていると思います。

「災害時、この子とどうやって避難すればいいんだろう」

誰もが不安に思っていることです。

でも、災害時の避難という点では、私たち人間の避難もまだまだ行動の知識が浅いのが現状ですよね。

その中で、愛犬を守る。

愛犬と一緒に避難する。
CIMG7124

 

 

 

 

 

 

そんな不安に感じる部分の解決策が見つかるかもしれません。

CIMG7131

起こらないことを願うだけでは、問題の解決にはなりませんよね。

普段の生活圏内での避難となると、避難経路や持ち出すものといったとっさの判断が重要になってきます。

家族間、近所でどのような行動を取るのか。

CIMG7148

隣近所との付き合いが希薄になっている現代社会。

地域に住んでいる方々がみんな動物が好きな人とは限りません。

また、アレルギー等で近づけない人も多くいらっしゃいます。

私たち飼い主の責任は、避難するときに自分と愛犬だけではなく、

動物が苦手な方や近づけない周囲の方々も考える必要があります。

今日は、そんなことを考える時間になったのではないでしょうか。

 

<受講生>

〇自分だけでなく、家族や近所の方々、知人、いろんな人がペット同行避難について知り、意識し普段から準備することが大切だと改めて感じました。

〇なんでもない日常、日ごろからの準備が大切だと思った。

〇自宅の近くの避難所と経路を事前に確認しておくようにしたい。

との声をいただきました。

 

今日のセミナーはペット災害危機管理者4級認定講座も兼ねています。

講義後にテストを行い合格者には後日認定書を発送します。

受講いただいた皆様、今しばらくお待ちください。

 

次回の4/11(土)は定員のため受付を終了しました。
5/10(日)13:00~15:30は受付中です。
開催スケジュールは随時更新中です。こちらよりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ